-->

けろぴー星人の日記



2004年 07月下旬


2004年7月21日(水)


にゅ

某業務のほーがようやく作業できそうな雰囲気に。
でもやる気が出ない罠(ぉ。

ま、取敢えずぇろげ消化速度はちと低下するかと。
いずれにせよ、きっと「声萌えの白いヤツ」には勝てないのでしょう。

「10本の吉川華生*を、一撃で、一撃で撃破か」

NEWS-13受付開始。
今回はどうすっぺかなぁ。取敢えずもうちょっと様子見。

ほころんでっオフ
開催されるなら参加したいかも。

半裸部長のトコから「優遇接待# 実写プロモムービー」
コメントのしようがない(苦笑)。ま、スク水属性はないので正直どうでもいいにゃー。

暑くなってきたので馬車道に避難。
#109*は他より1時間早い10:00に開くので、結構助かる。

2時間ほど業務用の呪文詠唱*、さらに2時間半ほど読書して帰宅。
……帰ったら室内気温が40度超えてました(汗。もう2時間くらい粘るんだった。

「めいめいめい!」の鳴海エリカ
LaLaのサイトが激しく509出してて聴けず。つーか、509エラーって初めて見た ^^;


開始

Amazon : 忍ちっく☆はぁと 初回版 (Kiss next)忍ちっく☆はぁと 初回版 (Kiss next)
Kiss next。
リハビリで業務コードつついてたのだけど、疲れたので(ぉ。
まぁ、今日も暑くなりそうだし、仕事の続きは馬車道にでも退避してやろう。流石にぇろげは外では出来んし ^^;

Kiss next自体は消滅してるっぽい?ので、DEEP BLUEとまとめて「CandyHouse系列」でカテゴリ化。
パッチは「HolySeal」で拾ってきた。

エンジン、最悪に近いな(苦笑)。

ムービー。
INVALIDATEが掛かってないのか、最初画面表示されないし。
モモーイなんて久しぶりに聴いたな。

あ、「忍」型のフェードは面白いな。
やってること自体は単純なんだけど。

「あのぉ…」
なんか久しぶりなカンザキカナリ*だ。

吉川華生*妹。分かりやすいロリ系吉川華生*

楠鈴音*母。
この年齢のキャラでふつーの喋りってのは珍しいな。おっとり系は多いのだけど。

「がるるるる」
この「る」がここまでスムーズなCVはなかなか希少だと思う。

先生。一瞬スルーしちまったけど、これも吉川華生*か。
こういう吉川華生*ははじめて聴いたかも。

小町。
また楠鈴音*……つーか、CV使い回しげー?(苦笑)
や、いろんな声色が聴けてなかなか面白いんだけど。

似非外人=大阪弁、か? 聴き覚えはあるんだけど分からず。

つーか登場人物何人いるんだ、このゲーム(汗。
OPムービー見る限り、確かに多そうだとは思ったけど。

楠鈴音*とお弁当中。
結構可愛いキャラだ。

歌うカンザキカナリ*
コーヒー吹いた(苦笑)。

第3話まで終わったところで中断。


デビル17(2) 復讐のサマータイム

Amazon : 復讐のサマータイム (富士見書房)復讐のサマータイム (富士見書房)
豪屋大介/富士見ファンタジア文庫。

まぁ、相変わらずヤりまくってて、血と汁がどばーなわけですが。
なんつーか、えろ方面に関しては既に人間の領域を超えてるので、あんまりえろい感じがしない(苦笑)。

オルガについては早々に予測はできたけど、オチ \ の方は予想外だったな。
相変わらずヒネった落とし方をするなー。

次はまた学園モノに戻るのかな。
とりあえず次巻も期待。


2004年7月22日(木)


ねむねむ

やっぱ気温の下がる夜時間だと良く寝れるなぁ……って4時間で目が覚めちゃうし(涙)。

仕方ないので呪文詠唱*ゴリゴリ。5/7まで終了。
もう1つも月末までに終わりそうだけど、最後に1つ重そうなのが控えてるんだよなー。

「めいめいめい!」(LaLa)主題歌。
オフィシャルサイトが復帰したみたいなので、DLしてループで再生中。
好みを云えばもう少し高い声で歌って欲しいんだけど、そうすると高音で激しく音外すからなぁ(ぉ。

えろげセーブデータ置き場
ウチのHDDを調べると、パティスリーきゃんでぃそふとEVE辺りがお行儀良く(?)~/Application Data 下にセーブデータを置いてるみたいです。
ただ、個人的にはインストールデータやセーブデータがバラバラに配置されるのは、気持ち悪くて嫌いだったりするのだけど(苦笑)。

列車の中で6つ目の業務コード書きつつ某事務所へ。
2時間ほど打ち合わせ。

妹1号が顔をつき合わせてる状態なので、何も決めようがなかったり(ぉ。
取敢えずカントクにどうにか動いてもらおう、ってな感じで方向だけ。


続き

続きから。
このメータ付きの選択肢ってどういう意味があるんだろう……。

なんか当然の如く楠鈴音*方面に分岐してるらしい(汗。
で、小町ED。

うげ、スキップすらないのか、このシステム。

沖縄娘。
うあ、この楠鈴音*はすげー珍しいぞ。冬子をベースに少し押しつぶした感じの声+アッパーテンション、とでも云うか。
激昂したところでいつもの楠鈴音*イントネーションが出るから分かるものの、そうでなければ気付かなかったかも。

歌澄ED。

なんかまだ知らないキャラ出てきた(汗。
ロシア出張ED。

「キイイイ〜っ!? ム、ムカつくぅぅぅ〜っ!」
基本的には同じ台詞なのに、なぜ吉川華生*だとこうなってしまうんだろう(ぉ。
それはともかく「ぅぅぅ」のところが素晴らしく良い。

かわいいモードに入ったときの吉川華生*はやはり反則っぽい。
そしてステレオ。

花火ED。

……しかし、いい加減疲れてきたな(汗。


2004年7月23日(金)


はふー

どこかの名作連載Webラジオ小説(CV:ぽんこつ*)が消滅、有志達の手によってHDD上のキャッシュの断片が集められ、復刻が試みられる……という夢を見た。

でじこ2のリセット
電源切るより、SELECT+START+A+Bがお薦め。GBA-SPだと押しにくいですが。

バディオーン
そういや第一期のCD BOOK Vol.1と2は買ったんだけど、鳴海エリカのED曲しか聴いてねーな(ぉ。そのうち聴かないと……ってCDどこやったっけ(汗。

第二期の配信も何時の間にか始まってるみたいだし。

さて、今日は“いまだに『これ以上延期できないから無理矢理発売してしまっちゃったんじゃないか?』疑念が拭いきれない”(ぉ 「ひなたぼっこ」(Tarte)と、触手げー率が高そうな気がしてる「黒よりも昏い青」(LiLiM)に突撃予定。
「ホワイトブレス」(F&C/FC02)、「はるのあしおと」(minori)はどうも微妙げなので、やはり見送るかと。

「3days」のフローチャート
ズルではないです。サックリ終わるならそれが正義なのです。あのゲームは後半パートの楠鈴音*が全てなので、ループ部分なんて所詮飾r(ry


完了

咲弥→眼鏡*→金髪姉妹、で一通り完了……なのかな。

取敢えずケモノのひとに 「先生! 『忍ちっく』は1600円でも高いです!」 とか云われたけど、まぁそうだろうなぁ、という出来(苦笑)。

イラストレータ10人くらいに1キャラずつ頼んでキャラデザしてもらったみたいだけど、まぁおかげで見事なまでに統一性のないキャラがワラワラと(笑)。
無駄に多すぎ。

それから、システムがかなり最悪。
既読管理どころかスキップすらない(オートのカスタムで擬似的にスキップにできなくはないが遅い)、コンフィグメニューの仕様が変、手裏剣型のマウスカーソルのせいで選択が分かり辛い(特にセーブロード)、などなど。
下手にキャラが多いため、繰り返しプレイが必要で余計辛い。

楠鈴音*が異なるパターンで3キャラ演じてたので、個人的には元取れたかなー、とは思うけど(ぉ
あー、あと、ツンデレ*風味な吉川華生*はなかなか破壊力高し。

とは云え、一般的には「くそげー」以外の評価の付けようがない作品 ^^;
まぁ、E+評価って所だろうなぁ。


開始

Amazon : ひなたぼっこ (タルト)ひなたぼっこ (タルト)
Tarte

んにゅ、出だしが体験版と違うな。
一色ヒカル*は思ったよりもロリっぽくない一色ヒカル*だ。

取敢えず体験版箇所はさくさくと。
……と思ったんだが、いたずらっ子モード入ったときの楠鈴音*にインタラプト食らってたり(ぉ。

体験版はここまでです。
ってことで本編へ。

取敢えず一色ヒカル*方面に行ってみるかな。

「むしろ多いくらい?」とかゆーな。

新制服。
うむ、激しくフラグ管理ミスが(苦笑)。

しかしこれはとても良い楠鈴音*だ。

わはははははははは、急展開というか、無茶苦茶いきなりだな ^^;;;
一色ヒカル*はなかなか良い。

パジャマ姿の……って立ち絵パジャマじゃないし。

お出かけ――先生! 固まりました!(笑)
エンジン回ってるから、スクリプト系のバグ*かな……。

つーか、やはり随所に「駆け足で作りました」感が(苦笑)。

あ、スキップでさっき止まったところまで進めたら動いた。
ってことで、続き。

……っていきなりEDだし。
全体的にシナリオ構成かなり失敗してるんじゃないかなぁ、これ ^^;;;

楠鈴音*のED曲は結構好み。
これ、フルサイズバージョンないのかなぁ。


続き

続き。吉川先生方面行ってみるかな。

ルビ表記のスクリプトミスが ^^;。

あれ? プリンセス方面に流れた?
うーん、挿入歌の使い方、勿体無いな。

うーん、そっち方面の属性はないので特に楽しくはないな ^^;
小春ED。

つーか、油断してると片っ端から小春方面に落ちるな(汗。
分岐しねーので、先に楠鈴音*に行こう。

「ん? なんだか……違和感が……」
声とかな(ぉ。

急展開過ぎるって。
どう考えても「転〜結」のシナリオ分量足りないだろ。

あー、でも楠鈴音*は素晴らしいので許したくなってしまうヲレ。
つーか万歳!(ぉ

んで、吉川先生リトライ。
……更にリトライ。
…………まだリトライ(汗。

うう、ようやく分岐したっぽ。
つーか、序盤の選択肢どれか1つでもしくじると即プリンセス行き、ってフラグ管理はどうよ? ^^;;;

それでも突破できる短さってのが更に問題な訳だが(ぉ。

しましま*

氷ED。
これも唐突展開→あっさりEDだなぁ(汗。

北都南*さま。
もう唐突展開にも慣れてきた ^^;

ボクたち友達だよね、でラストか。
これももう少し伏線の張り方が上手ければなぁ。


完了

CGが一枚埋まってない(#19)けど、位置的には「暴走奈月」かなぁ。
バグ*じゃないかと思うので、一応ステータスは完了にします。

祖父地図特典のドラマ。
店舗特典なのでたいした事ないんだけど、まぁ楠鈴音*コレクターアイテムと云う事で(ぉ。

んー、シナリオとスクリプトを「除けば」、かなり良い作品(苦笑)。

単に時間が足りてなかったのか、シナリオライタの力量不足か、とにかくシナリオ分量が足らなすぎ。
展開も急だし、心理描写も不足してるのでわりとぽかーん風味。

個々のシーンでは良い味だしてる部分もあるので、かなり勿体無い。

大雑把な分岐処理、草柳嬢*がほとんど放置プレイ食らってるとこ、その他 \ から判断するに、やはり時間が足りてなかったのかなぁ。

CV、CGは文句はないかな。
笛さんの絵は可愛いね。ちょっと枚数少ないけど。

つーか、悪いこと云わんから、笛さんlightに戻りませんか?(ぉ
今のlightなら、絵柄を上手く生かした作品出してくれそうな気がするんだけど……。

総評価はC-(楠鈴音*加点込み)ってところでー。


2004年7月24日


みゅー

ねみゅい。
なんか「ひなたぼっこ」で仕事やる気力根こそぎ持ってかれたしなぁ(ぉ。

あ、Tarteで一応修正パッチ出てます。
もういいや、って気がするけど ^^;。

「Φなる・あぷろ〜ち」デモムービー公開。
このゲーム、まだ出す気あったのか……音沙汰*なかったから立ち消えたものとばかり(ぉ。

ひなたぼこプレイ速度
ぶっちゃけて云うと、速いんじゃなくてゲーム自体が短い(苦笑)。

ごはん
私は食べたくなったら近くの弁当屋で「ライスのみ」を買うクチ。
スーパーの惣菜コーナーにもあるけど、パック後放置されるのでちと冷えてたりするのが難点。

アレのパッチ
すまぬ(ぉ。


COMPLETE SOUNDTRACK SPECIAL

「ひなたぼっこ」のメッセの購入特典らしい。
「楠鈴音*Vo.のOP曲が入ってるよー」と某氏がわざわざくれたのでした。さんくす>某氏

内容的にはBGM13曲、OP「太陽」と挿入歌「扉」のフルコーラス版、「太陽」の楠鈴音*Vo.版(同じくフルコーラス)、BGM2曲のアレンジ(「日のあたる丘」「うらはらな心」)。
楠鈴音*がサビの高音のとこを頑張って歌ってて(笑)、かなり幸せ。

つーか、これ、店舗特典じゃなくて、ちゃんと入手できるようにして欲しいと思うけどなぁ。一般販売のサントラとか出ないんだろうか?
楠鈴音*はともかく ^^;、理多フルコーラス版は聴きたい人はふつーにいるじゃないかと思ったり。

今回、「ねがいの魔法。」と違ってゲームCD内に入ってないし(たぶん。「OMAKE」フォルダにもざっと見なかったし)。

しかし、ED曲「紅の花」はやっぱりフルコーラス版ないのね。
取敢えずアーカイブから抜き出したショートバージョンで我慢。
256kbpsのOgg/Vorbisデータなので、音質的にはあんまり不満はないのだけど。


開始

Amazon : 黒よりも昏い青LiLiM黒よりも昏い青 (LiLiM)
LiLiM
「ひなたぼっこ」で放置プレイを食らった(ぉ 草柳順にゃん分を補充しよう、ということで。

眼鏡*。木葉楓*
初っ端から相変わらずの良い叫び声だ(ぉ。

これ、岩田由貴か。
ロリ声って初めて聴いた気がする。

まずは、ネコミミ生えて「んにゅ〜」な草柳嬢*方面に。

触手〜。

取敢えず良い子ちゃんで。

なんつーか、ひたすら妹げーだなぁ、これ(汗。
智美ED……とでもいうのか。

次、触手ルート(ぉ。
……ED変わんないし! 耐える意味ってないのか、もしかして……。

つーか、ある意味澄河がすげー可哀想なんだが ^^;

個人的には澄河の方が好きなんだけど、澄河ルートって無いのー?(チンチン
……無いらしい(涙。


マッハ!!!!!!!!

「カレーできたー」の声に誘われて、妙典のカレー屋*へ。
そのまま映画「マッハ!!!!!!!!」を見に行ったり。

ありえない角度での回し蹴りとか、アクションでの人の動きはかなり良かった。

ただ「アクションを見せるためにアクションやってます」的な映画で、話としてはぱっとしなかったかなぁ。
三枚目キャラのギャグっぽいアクション(?)も今一歩笑えなかったし。

オチもちょっと納得できねー、って感じ。
まぁムエタイアクション自体は面白かったので、見るならそれだけだと割り切って見るのをお勧め。


2004年7月25日


あづー

暑くなる前にさっさと帰宅するよー、ということで5:00過ぎにカレー屋*離脱。
……早朝なのに既に暑い(涙)。


完了

続き。
岩田由貴方面に行ってみよう。

コミカル(デフォルメ)キャラ、結構可愛いんだけど、普通の立ち絵と高さも等身も変わるので、なんか違和感あるんだよな。
「らくえん」の時も思ったんだけど、こういうのは演出としてはあまり良くないのかなー。

ひねりもなんも無いので書くことがない ^^;
あー、そうそう、スタッフロール見ると岩田由貴じゃなくてあおいひとみでした。今後はこれで行くのかしらん。

最後、木葉楓*
眼鏡*&巨乳なお姉さんで、守備外なので割とどーでもよかったり(ぉ。

総評。
触手凌辱妹げー。それ以外云いようがないよなー。

伝奇モノとしてはB級シナリオで、あまり面白味はなし。
触手シーンはわりと多めなので、触手スキーなら買ってもいいかもしれないけど、それ以外にはあまりお薦めできず。

あぁ、草柳嬢*がお兄ちゃんっ娘な元気な妹と、物静かな巫女さんの二役を演じてるので、草柳嬢*スキーもまぁ悪くはないのかなぁ。
草柳嬢*に限らず、ほとんどのCVが二役やってるけど。

D+くらい。


開始

Amazon : 巣作りドラゴンソフトハウスキャラ巣作りドラゴン (ソフトハウスキャラ)
ソフトハウスキャラ
先週末購入分がイマイチだったのでとうとう始めてしまった ^^;

CD-ROM 2枚組だけど、実質1枚なのな(汗。
が、おまけフォルダのムービーがすごくバカなので許す(笑)。

大波こなみのふさふさ娘がとても可愛い。
つーことで、巣作りほっぽってユメを構いまくってみる。

ぱたぱた。
つーか無茶苦茶可愛い(笑)。

たまに街にちょっかい掛けてみたりするが、金が全然増えんな。
まぁユメが可愛いからいいか(ぉ。

ユメED。
良いけものっ娘ですた。満喫。

全然巣を作ってないのでD評価でしたが(笑)。

あー、2周目以降はモンスターを数体引き継げるのか。
何回か回して鍛えとくとラクなのかな?


2004年7月26日(月)


ねむい

ひたすら巣作りしてて時間の感覚がありません。

女神転生アクション
「女神転生」と聞いてあのトップビューアクションを思い出す人間は、既にかなり少数派だと思われ ^^;

ちなみに、ガルフォースを出してたのはScapTrust(スキャップトラスト)。
ほぼ同時期(86〜87年ごろ?)と云っていいんじゃないでしょーか。

まじれす!!(すたじおみりす)。
あるるん兄さん1st感想体験版やった時の印象そのままなので、やはり買わなくて正解か ^^;
楠鈴音*分もあまり高そうにない……んだよな。えーと、あまり煽らないでね(ぉ。


一応完了

むちゃくちゃハマるな、これ ^^;

ってことで、ルクル→リュミス1→フェイ→リュミス2→ライアネ→ハーレム1→クー→メイド→ハーレム2、で一応全EDか。
CG/イベントとも100%。最高ランクはSS。

いやー、これはとても良いツンデレ*げーです。
西田こむぎなお姫様と青山ゆかり*な許婚マンセー。特にリュミスモードの青山ゆかり*は素晴らしい。

ツンデレ*スキーは押さえておくように。

その他にも、手元にいるキャラの組み合わせや進行状況、巣の施設によって細かく小エピソードが用意されてたり、かなりよく出来てるかと。

巣作りパートもわりと面白い。
モンスター引き継いでいくと難易度がすごく下がってしまうのが難点だけど、その分この手のゲームが苦手な人でも何周もしていればそれなりに稼げるようになります。

「恐怖」を上げまくった上で、「キャンプ場」使って人数増やしたSクラス大部隊をゲシゲシ殲滅していけば、すごい勢いでお金が溜まりますですよ。

モンスターとしては「必殺無効」の技能を持つ「ハラミボディ」がお薦めか。
極端な話、ハラミボディだけで固めてもいいかもしれない。1周目だとお金が辛いだろうけど。

その他だと、「必殺」で一撃で仕留めてくれる可能性がある「暗黒騎士」(or レアの「漆黒騎士」)、攻撃防御ともに高い「ハンマースイング」辺り。
特にフェイやドゥエルナ捕獲のために全滅を狙う時は、これらの攻撃力のあるキャラがいると助かる。

レア系モンスターは「レッドスピア」「ダークウィザード」「ヘビサンウーマン」「漆黒騎士」「白ヘビ様」は入手。
ただ、確かに強いのは強いけど、充分育てたハラミボディの使い勝手には勝てないかなー ^^;
「必殺」の一撃で死んでしまう可能性があるのがやっぱイヤ。

モンスターを育てる時は、「キャンプ場」+「二つの待機」か、「キャンプ場」+「残忍」(入り口付近は適当に罠)辺りがお薦め。
ただ、「二つの待機」はすごい勢いで激戦になるので、弱いと即死する可能性が高いけど ^^;

あとはランクSSS(さらに上もあるのかな?)と残りのレアモンスター目指してちまちまとやりますかにょ。
総評価はB++ってとこ。


2004年7月27日(火)


うぅ

今日は火曜日か。
昨日一日ひたすら巣を作ってたから、曜日の感覚がおかしい(汗。

Amazon : ライトノベル完全読本 (日経BP社)ライトノベル完全読本 (日経BP社)
実は先日、呼び出されて打ち合わせに出席してたりするのだけど、この本もう出てたのか。
つーわけで「ジャンル別紹介」だかなんだかのページのラインナップには、私の趣味も多少入ってたり入ってなかったりするかも知れません。

あ、原稿は書いてないです(話は来たけど ^^;)。

暑いので、例によって馬車道に退避して業務コードふにふに。
サウンド周りは回ってるのを確認。後は描画とめんどくさい同期処理かにゃー。

「まじれす!!」の楠鈴音
ま、登場キャラ多いのでそんなもんだとは思いますが……微妙だ(苦笑)。
ゲームが面白そうなら許せるんだけどなぁ。

神樹の館(Meteor)。
げっちゅ屋情報によると、9/24に延期らしい


完了

おまけシナリオ一通り。
やっぱ青山ゆかり*素晴らしいなぁ。

んで、SSS目指して通しでやり直し。

3年目48週までフルプレイ、ハーレム1,2含め誰とでもED迎えられる状態で、リュミスEDにて達成。
最終パラメータは、所持金393454(百万B)、H271、恐怖4075、捕虜2500、巣豪華230。
SSS取るだけなら、所持金はここまでは要らないかな ^^;;;

レアモンスターは、次の週に襲撃がない状態のセーブデータ使って、1回目の召喚で金額調整→2回目の召喚で雇用、で全モンスターのオープン完了。
やっぱ白ヘビ様が良いよね(ぉ。

ランダム小イベント系はもしかしたらまだ見てないのが残っているかもしれないけど、確認取れないし、まぁこれにて完了ってことで。
取敢えずマウスクリックの連続で右手が痛い ^^;


2004年7月28日(水)


ねむねむねむー

やーるーきーでーろー。

「コナさんクッション」の販売元である「有限会社アーク・エンターテイメント」が倒産した模様。
法律事務所から「破産債権者として手続きしてください」との旨の郵便が(苦笑) ←オーダしてたヲレ

4,500円で債権者になってもなぁ ^^;
つか、それ以前に払込の伝票が何処いったか分からんのだけど。

「めいめいめい!」(LaLa)、楠鈴音*は金髪の巨乳さんですか。
「シスターシスター」(ベアーズソフト)はツインテール*なロリっ娘らしい。


2004年7月29日(木)


はふ

業務コードの同期取り部分でハマって悩んでるうちに寝てた(汗
雨がすごくて起き。

Amazon : ファイナルファンタジー I・II アドバンス (スクウェア*・エニックス)ファイナルファンタジー I・II アドバンス (スクウェア・エニックス)
雨上がったので近場のゲーム屋で買ってきた。
WSC版のFF1も買ったのだけど、液晶見辛くて結局挫折したんだよなぁ(汗。GBA-SPだとマシだと思うので。

今日も業務コードふにふに。6/7が(取敢えず)動くようになったか。
あと1つと、速度稼ぐ為のカスタム処理で一応終了予定。


明日のぇろげ予定

「こいじばし」(Raccoon)が延期になったので〜。

  • ラムネ(ねこねこソフト
  • 家族計画 〜そしてまた家族計画を〜(高屋敷開発)
ってところかなぁ。

「ラムネ」は日を追うごとに欲しくない度が高まってるのだけど(苦笑)、買わないとぽんこつ*すきー&楠鈴音*すきーとしてのアイデンティティを失ってしまうので……(おおげさ)。

「家族計画(再)」はまだ悩みちう。
ネット接続版でプリペイドカードなんか付けずにその分値段落としてくれれば、悩むこともなかったんだが。

「こいじばし」が消えた分、「サフィズムの舷窓 〜an epic〜」(LiarSoft)か「桜待坂Stories」(ivory)辺りに手を出してみるかも。
若しくは少し古めのを漁るか。


2004年7月30日(金)


はふー

今日も暑い。

「ラムネ」(ねこねこソフト)他買ってきたけど、取敢えずプレイは保留。つか寝ます。

や、明け方まで仕事……の息抜きで始めた「レベルジャスティス」やってて(ぉ、すげー眠いです。
ソフトハウスキャラのゲームは、時間吸い取りがすごいなぁ(汗

あ、ちなみに「家族計画(再)」は結局スルー。
そうとう出来酷いらしいので(苦笑)。

や、所詮ソフト部分は「絆本」のオマケだし、たいしたものは期待しちゃいないのだけど、「設定資料集」のみの価格として考えるとやはり高すぎる ^^;
今まで買った中で一番高い資料集の「Xenogears PERFECT WORKS」でも半額だよ。


開始

Amazon : ラムネ 初回版ねこねこソフトラムネ 初回版 (ねこねこソフト)
ねこねこソフト
暑くて眠れないので、結局開始していたり。

インストール容量が2Gbオーバなのだけど、インストーラの表示周りの処理がsigned intになってて、容量が負数になってたり ^^;
ま、表示だけなので実害はないけど。

システムメニューへの出入りが微妙に重いな。
あと、ホイールでのバックログへの入りの反応が何故か鈍いんだよな、このシステム……(CloverHeart'sでもそうだった)。

妹。誰だっけ?

ヤドカニぽんこつ*
で、ママが楠鈴音*……って、あれ? 体験版とは入れ替わってる?(汗;;;

黒髪。鷹月さくら……かなぁ。

うーん、子供時代の文体というか語り口、どうも好きになれんなぁ。
って分岐早っ。

あぁ、こっちの妹の声になると聴いたことがあるや。
えーと、あれ、「シャマナシャマナ」で白い髪の人 → エルザ → 神村ひな <どういう検索の仕方だ

バカな立ちキャラだ ^^;

ビブラート。
これ、地で出してるわけじゃ……ないよな? 流石に。

ツインテール*青山ゆかり*とジャージなまきいづみ*登場。

うーん、このぽんこつ*はイマイチだなぁ。
あんまり新鮮味がないへっぽこキャラなんだよなー。

ちと日付アイキャッチがしつこい。
時間帯が変わるだけでも出るのは鬱陶しいかも。

うー、挿入歌は悪くないんだが、話が盛り上がってないので勿体無いな。

なんかすげー速度でスタッフロールが(汗

七海ED。
こめん、とってもつまらん(苦笑)。


続き

全シナリオが七海ルートなノリだとしたら、はっきり云って投げちゃいそうだ ^^;
取敢えず次行こう。

あー、こっちだといきなり大きく違うのか。
青山ゆかり*方面へ分岐。

「悪の秘密結社の女幹部の方が合ってるか」
うむ、「レベルジャスティス」はわりと良い青山ゆかり*なのですよ(ぉ。

自分奔放。
ネタなのか、素で日本語間違ってるのか……。

青山ゆかり*ED。
やはり盛り上がらない。

次。
神村ひななマイリトルシスター方面。

うあ、性格変わってる(汗。
あれか、いわゆる進藤方式? てか部活も違う上、禁断の装備付きに(涙。

うー、他シナリオでの性格の方が好きだなぁ。
あっちでの展開はないのー?(チンチン

このシナリオ、子供時代編のラスト時点でオチがバレバレなネタで延々引っ張るもんだから、すげー辛い ^^;
妹ED。

んーと、次はジャージなまきいづみ*方面に行くか。
と思ったけど、ちと連続プレイはキツいな。

分岐したところまで確認して中断。


2004年7月31日


うにゅー

晴れると暑いし、雨降ると買い物に出られないしで、鬱陶しいなぁ。


完了

ジャージの続きから。

なんか癒されるのが、たまに出てくる楠鈴音*ママだけってのが……<ヲレだけか?
あぁ、あと元気な方の妹の猫口はわりと好き。

先輩ED。
途中の中だるみは相変わらずだったけど、話としては一番マトモかも。

エピローグとアフターストーリー、おまけを見て完了……なのかな。
CGなどは埋まってるので、完了なんだろう。

んーーー、ごくごく普通にねこねこ。
要約すれば「いつも通りつまんない」(苦笑)。

とにかく淡々と日常が続く。
またーりとしてる、というよりは、ひたすら読むのがかったるい。笑いもないし、ベタな甘々描写もないし。

「みずいろ」よりも「White」の頃のつまらなさに通ずるものがあるかなぁ。
あれに比べると(あくまで「比べると」な)「同人くさいイタさ」が抜けた分、突き抜けた部分が何もないすごくつまんない作品になってしまった、という感じ。

システムがRemain系列のアレ(casper氏のもの)に変わってて、スキップが速かったのがせめてもの救い。
ただ、バイナリ中に「Clover Heart's」で使ってた埋め込み文字列データが残ってるのはどうかと思う(苦笑)。他社製品なんだしさ……。

CV陣はぽんこつ*はぽんこつ*だし、楠鈴音*はお母さんだし、青山ゆかり*は暴力ツインテール*だし、鷹月さくらは黒髪だし、まきいづみ*はジャージだし(?)、まぁ鉄板。
ただ、あまりにも鉄板すぎて面白さが何もない ^^;;;

個人的には、へっぽこキャラな楠鈴音*が聴きたかったなぁ。ゆーびさん@巫女さん細腕繁盛記で、へっぽこぷりはなかなか良いものだという事はわかってるので。
なんでCV入れ替えしたんだろう。

C--……は甘いなぁ。D++ってところ。


隅田川花火大会

某事務所が至近距離なので、ということで行ってみた。

初めて行ったけど、すげー人だねぇ。浴衣もイパーイ
道路封鎖までするとは知らなかった。

ついでに危険人物約一名も封鎖されて辿り着けなくなってますたが(ぉ。

スイカ食いつつ鑑賞。最後の大玉連発はかなり見ごたえあるね。
つーか、こんな夏らしいイベントに参加したのは久々な気がする(苦笑)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2