-->

けろぴー星人の日記



2005年 09月中旬


2005年9月11日


千鶴さんの旅 2日目

朝飯食って風呂

    ほとんど寝てないのでねもい。
    朝飯は、飯が進む系のしょっぱいおかずが多かった。

    チェックアウト後、1Fロビーのカフェでコーヒー飲んだり、建物撮影したりしてから出発。

食祭市場なう

    七尾駅近くの食祭市場で昼飯。寿司を食う。うまうま。
    謎のNintendoDS撮影大会が発生。

能登空港なう

    和倉温泉駅前まで戻ってバスで空港へ。
    3Fは外が眺められるようになってたので、到着機の撮影会が発生。

Jam☆*さんが財布ロストするイベント発生!

    到着ロビーまでのバスの中に落としてた模様。
    無事見つかったので移動開始。

神保町なう

    そのままレP*方面飲み会に参加。雨でビアホールから場所が変わったらしいので神保町へ。
    ビールうまー。

カラオケなう

    2次会。もう眠い。
    そしてちょっと古いの選ぶともう歌えない。もうだめぽ。

    2時間歌って解散。

自宅なう

    取敢えずものすごく眠い。
    余裕があれば写真などを後ほど補完。


2005年9月12日(月)


疲れがー

旅行帰りでぐったり。
ゆったりする為の温泉旅行で疲れて帰ってくるというのも如何なものか、と思わなくもない。


灼眼のシャナX

Amazon : 灼眼のシャナ (10) (メディアワークス)灼眼のシャナ (10) (メディアワークス)
高橋弥七郎/電撃文庫。

先代の“炎髪灼眼の討ち手”マティルダを描く番外編。
基本的に「灼眼のシャナV」より前の話で、登場人物とかが「V」にそのまま繋がる感じ。

やー、面白かった。
シリーズ中では1, 2を争う厚さだと思うけど、見合う内容ではあったと思う。

「V」といい今回といい、本編より番外編の方が面白いのはどうかとも思うが。

ただ、この話を書くならば、アラストールにもっと見せ場用意するなり焦点を当てるなりして欲しかったなぁ。
最後に大暴れはするものの、基本的にはメリヒムの方が美味しいとこ持ってっちゃってるよ ^^;

アニメも来月から始まるらしく。
個人的にはこのシリーズ、以前書いたように戦闘シーンがイメージし辛いので、映像化されるのは結構歓迎。

吉田さんのCVが川澄ってので少し萎えたが、生天目仁美のマージョリーは楽しみだ(笑)
釘宮理恵のシャナ……はどうなんだろう。頭悪そう 微妙そうだ。


完了

前回の続きで残り4キャラも終了。死ねた。

Sランクボーナス引継ぎはたいして強くないし、クリア後のオマケの各キャラの「思い出」は「クリアしたキャラでのED後データ」でしか見えない(結局全キャラのED後データを個別に保存する必要がある)ので、引継ぎの意味はやはりなし。
最初にトレーニングできるところでアルフレッド(とバーンハイム)を延々鍛えて、共通セーブデータとして使うのが良さそう。

ただ、ラスボス戦はパラメータ死ぬほど(それこそほぼ全てMAXにする勢いで)上げてないと勝てないので、ED見たいだけならぶっちゃけセーブデータ書き換えた方が早いと思う(汗
仲間同士でひたすら殴りあうのに快感を覚えるマゾな方は止めませんが。

戦闘バランスは変、シナリオも(特にED付近)「それでいいのか」的な無茶な展開、イベントCGの背景は手抜き、といいとこ見出せない。
こげさんの絵とCV陣の信者なら耐えられるかも知れないが、元を取るのは相当大変だと思う(笑)

ブロッコリー、ここのところいいイメージ作れてないんだから、「10周年記念作品」を冠するくらいならもう少しマシなモノを作らんとまずいだろ、と思うんだがどうだろう。
それとも最近のイメージの悪さ自体を自分達で把握してないのか?

つーことで、意外なとこから反応がありましたが(そー云えば「幼馴染」か……)、お金と時間が有り余ってて困ってるんじゃない限りは、激しくオススメできません、と云っておきます ^^;


2005年9月13日(火)


種死の主人公の影が薄い件について

つーことで、今まで1話も見てなかった「DESTINY」を今更ながらに鑑賞開始。
なんか連続で見てると、脳から麻薬とか変な汁とか垂れてくるのか、結構面白いな(ぉ

6時間半かけて18話まで鑑賞。
19話冒頭の「みなさ〜ん、ラクス・クラインで〜す!」で意識を失って倒れる。


2005年9月14日(水)


種死の主人公が悪役よりも嫌われそうな件について

や、この踊らされっぷりはある意味可哀想ではあるんだが。
つーことで、#19〜#47まで視聴完了。初代種のグダグダっぷりに慣れてれば、別に問題なく鑑賞できるな。

死亡フラグ「君は俺が守るから」を立てられてしまったルナマリアに明日はあるのか(メイリンに美味しいところ持ってかれててますますヤバそうだなぁ)、とか、それ以前に主人公は最終回まで生き残れるのか、とか、今後も楽しみが満載だ。

先生! いじめっ子がいます!
一番神に近い場所にいる人が、ねとげーの彼方に旅立たれてるからなぁ。

ちなみに私も購入本数自体は減ってると思う。……数えてないけど。


2005年9月15日(木)


歯医者

ここしばらく放置していた歯が痛んで目が覚めたので、仕方なくは医者に向かう。
左上のほーがかなり大きな穴になってたようで、神経を抜いてもらう。ついでに右上の穴も仮詰め。治療費は\3,280。


買い物

@近くのゲーム屋。

見かけたのでつい。


完了

Amazon : 永遠のアセリア EXPANTION -The Spirit of Eternity Sword- (ザウス【本醸造】)永遠のアセリア EXPANTION -The Spirit of Eternity Sword- (ザウス【本醸造】)
通常版の一般販売始まる前に終わらせるかー、ってことで。買ったの去年の冬コミだっけ? 去年の夏コミだった。一年以上放置してたのか(笑)

アセリアの戦闘全く覚えてねぇよウワァァァン、とか云いながら何とかクリア。

位置付け的には、時深(巫女さん)と今日子(ショートカット幼馴染)の各ED補完追加シナリオ。
開始時にどっちかを選んで、後は一本道。

うわー、サブキャラスピリットに目があるよー(笑)
しかも細かく性格付けされてるし。殺しにくいな(ぉ

殺しにくくなったせいか ^^;、1マップ目はサブキャラスピリット含め1人でも死んだらゲームオーバだったりするし、ターン制限もターン数ボーナスもレベルアップの概念もないので、基本的には安全策取って進む形になる。
逆に云えば、回復メインにゆっくり進めばいつかはクリアできる。

戦闘は各ルート2マップのみ。
1マップ目はともかく、2マップ目(どっちのルートでも共通)が激しく面倒。

わりと広いダンジョンっぽい迷路状のマップを延々戦闘しながら行ったり来たりさせられる(部隊散らさないと150ターンくらい掛かると思う)ので、すげーだるい(汗

1マップ目は、時深編だと特定都市の占拠。これはふつーに進軍するだけなので非常に簡単。
今日子編だと「3都市を4部隊で10ターン防衛」。敵がかなり多い上、右側の方に「アポカリプスII」辺りを持った赤ユニットが沸くので、魔法耐性持ったパーティ上手く配置しないと結構サックリ死ねるかも。

結論すると、鳩野比奈の巫女さんは素晴らしい、と <マテ
ただ、ここに値段分の価値を見出せるのは、巫女好きか声萌えだけかもなぁ、ってまたもそれか(ぉ


2005年9月16日(金)


買い物

@新宿祖父地図。

つい「Tick!Tack!」を買ってしまい、人として失ってはいけない何かを失ってしまった気がするヲレ。


イノセンス After The Long Goodbye

Amazon : イノセンス After The Long Goodbye (徳間書店)イノセンス After The Long Goodbye (徳間書店)
山田正紀/徳間デュアル文庫。

単純に映画版のノベライズかと思ってたのだが、映画版と同じ舞台・同じ主人公を用いた、まったく別の「イノセンス」。
「山田正紀による『イノセンス』」と云ってもいいかもしれない。

一応時間軸的には映画版の直前くらいになるのだと思うが、内容的にはほぼカブる部分は無い。

時間潰し用に買ったのだけど、意外と(と云ったら山田正紀ファンに殺されかねないが)拾い物。
面白かった。

映画が(その性質上か、もしくは監督の性格上か)映像による表現効果が大きく、初見で理解し辛い部分が多いのに比べ、テーマが分かり易すく読みやすかった。
ちょっとテーマを語るのに固執しすぎた部分が無きにしも非ず、と感じなくもなかったが(要はちょっとしつこく感じる部分もある)。

なんとも云えない物悲しさというか喪失感が上手く表現されてる小説だと思う。
犬可愛いよ犬。


2005年9月17日


開始

Amazon : 冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜エウシュリー冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜 (エウシュリー)
何故時間の掛かるこっちから始めるかなぁ>ヲレ

つーことで、Normalで始めて1周クリア。EDはD。
後半、クラスチェンジのパターン延々調べてたので115週くらい掛かってるけど、多分素直に遊べば50〜70週くらいで統一できると思う。

つーか、クラスチェンジ時に、複数のクラスに枝分かれすることがあるのにしばらく気付かなかった(汗
あと、調教時にマウスホイールでジャンル選択できることに終盤まで気付かなかったので、ぇちシーン全然埋まってません(笑)

ゲームの進め方としては、多分一番簡単なのはイグナートの第一軍のみひたすら強くして、宣戦布告されたら「転移の雲悌」使って敵本拠地急襲してしまう、という戦い方。
これだと「前線」を守る必要がないので、一軍のみで戦うことができる。勿論、一戦(戦闘回数で云えば3〜4連戦)で本拠地を落とせる強さが必要だけど。

守備がどうしても必要な場合は、子供産ませてそいつの部隊に守備任せると吉。

ユニット的には、英雄・魔神系と戦う時はラクシュミール(ラウマカールの上位クラス)、100人以上のユニットと戦う時はレブルドル(グレイハウンドの上位クラス)辺りが使いやすいか。
こいつらに「マリアハート」か国宝系の神器を持たせれば、ふつーに終盤まで戦える。

あと、イグナートをさっさと最終形態にしとくと、強力な全体攻撃の「小隕石招聘」が使えるのでかなり楽になる。

2周目は、戦闘スキップ(全戦闘自動勝利扱い)とかあるので、ストーリー追う時とかは楽そう。
それでもCG埋めるの辛そうだけど。

あと面白いのが、全国版モードとでもいうか、「ザルフ=グレイス」以外の国でゲームを開始することができる機能があったり。

あー、そういえば楠鈴音*なお姫様。
拉致してきたと思ったら、あっという間に死にました ^^;。しょぼーん。


2005年9月18日


ありりんがやって来た

MASTERキートン読みふけって帰っていった。


2005年9月19日(月)


祝日なので

仕事しないつもりだったんだが、来年の仕事の見積もりせっつかれたので、それだけ上げておく。

買い物。

また「修羅の刻」描いてるみたいだから、次出るのはしばらく先か。


続き

各種スキップ機能を駆使して続き。

EDはC/D/E/Hが終了。
回想シーン見る限りJまでありそうなんだが、条件が分からん(汗。多分1つはハーレムだと思うんだが。

調教シーンはあと空きが1つ(「乱交の宴」の3つ目)、部隊は空きがあと3つ、神器が空きがあと4つ、重要アイテムもあと4つ(捕虜が2人、地図が2つ?)、といった所。
エフィが捕まえられそうなんだが、これも条件が分からんな。

ザルフ=グレイス絡みみたく、イベント順序で縛り受ける箇所があるようなので、残りを探すのは大変そうだなぁ。
まぁ残りは暇を見てボチボチやりますか。


2005年9月20日(火)


歯医者

歯医者2回目。前回神経抜いたところに薬液詰めるのと、かぶせる為の土台の型を取るところまで。
\2,260。

明日もう一度歯医者行く必要あるし、今週は祝祭日で実質3日しかないので、仕事は素直に来週からにするかのー。


完了

Amazon : Tick! Tack! -Limited Edition-NavelTick! Tack! -Limited Edition- (Navel)
今回からシステム変わってるのな。

大まかな部分では悪くないんだが、フォントを「DF POP体」にして開始したら三点リードにゴミが出るのがいただけない。

そして、最初の場所移動に辿り着いた段階で、すでにやる気が欠片も残ってない罠(苦笑)

あー、「SHUFFLE!」のネリネシナリオってそんな話だったっけ。
「リコリス」とか出てきても全然覚えてなくて、「え? それ誰?」とか思った ^^;

「チェ棋」にはSAN値チェックや他ユニットによる支援が存在しないと!(それは「最果てのイマ」ver.)

ちうことで一通り終了。
歴史改変アリなら、セージ攫って行くEDなきゃダメだろーっ!(ぉ \

松永雪希が3種演じてる松永雪希げー……と云いたいところだが、演技そのものにはあまり差がない感じがして、個人的には青山ゆかり*げーだな ^^;
サンダーキックが「チェスト マークII」に脳内変換されるのはまぁ病気ってことで(ぉ

あと、青山ゆかり*の声、少し若返った感じがしたな。

C評価くらいかなぁ。
結論としては、楓の出ないSHUFFLE!世界に用はないって事で <マテ


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2