-->

けろぴー星人の日記



2005年 09月下旬


2005年9月21日(水)


歯医者

歯医者3回目。昨日型取った土台の設置。続き(ガワかぶせる)のは来週。
\1,960。


一応完了

全ED終了。
条件嫌がらせですか、というか、編集モード無いとやってらんねー(苦笑)

一応回想モードは調教/イベント共にコンプリート。
ただ、達成率は95%。多分パターン違いがどっか残ってるんだと思う。

部隊はEX含めコンプ、神器は一個抜け \ だが、取敢えずこれにて完了扱いで。

EXモードや難易度「保証外」辺りには手を出してないが、流石に疲れたので勘弁。
あとは兄さまにお任せします(笑)

欲を云えば楠鈴音*をもう少しいぢめたかったなぁ、というのはあるが、まぁ基本がかわしまりのげーなので贅沢は云えんか。

引継ぎ要素は部隊一覧なんかを埋める用、って感じで、ゲームとしては引継ぎなしで序盤の戦乱期をどう乗り越えるか、が一番楽しい部分だと思う。
中盤以降は国力差出るし、敵が減ってくると対多面戦をする必要がないので、一気に簡単になっちゃうんだよな。まぁ、このゲームに限ったことではないんだけど。この辺は戦略級SLGの課題か。

もっと単なる調教げーかと思ってたけど、SLGとしても思ったより楽しめた。
B-くらいってところで。


2005年9月22日(木)


Win版とおはと2が

18禁になりそうだとかなんとかで各所でお祭りの模様。
「委員ちょ」のドキュメント書いた時は、ネタで書いてたんだがなぁ(苦笑)

取敢えず、個人的にはWin版では音声品質悪いのが改善されることに期待。

ままたんトコから「Tick! Tack!」OPの空耳

ベジータじゃなきゃ倒せない
そんな時もまぁあるけど
のくだりが秀逸だな。激しく笑った。

今日は、入金済みなので確定してる「月面基地前PB」除けば、「夜明け前より瑠璃色な」(AUGUST)と「鎖」(Leaf)かー。
「鎖」はともかく、「けよりな」はとても買う気が減退してるんだが、さてどうしよう。

つーわけで買い物@新宿祖父地図。

……結局買ってるヲレは負け組。
ちうか、祖父地図、特典がやたらと多いのはなんなんだ……。

そして結局まだ届いてない「月面基地前PB」(苦笑)
NOGさんところなんかは届いてるみたいなので、また佐川がサボってるのか、それともイベント発生か(ぉ


体験版

そして取敢えず買ってきたゲームより先にこれをインストールするのはお約束。
「鎖−クサリ−」の予約特典セットに入っていたもの。

プレイ期間は5日目まで、ラストにムービーでぇろシーンサンプル(一枚絵&音声)が入ってる構造。

気付いた点とかを箇条書きで。

  • 画面は800x600。画像はPS2からの単純拡大ではなく元データから作り直してあるのか、拡大ジャギっぽいのは見受けられない
  • 音声は96kbps/48kHzのOgg。聴いた音質の感じからすると、一応元データから再変換してあるっぽい?
  • システムは「Routes」辺りのものをUI画像だけ差し替えた感じ
    リニューアル版「雫」ベースっぽい。「雫」のシステムメニュー画像データが残ってる ^^;
  • 時計・カレンダー・場所移動は作り直してある
  • 取敢えずまだ桜は舞ってない
  • キャラの立ち位置がちょっと変な感じがする(左右位置が内側に寄ってるっぽい)
  • 名前入力は味気ないダイアログ(製品だと変更されるのか?)
  • バックログでの音声リプレイがない(製品版での導入に期待)
  • タイマ処理が変なのか、ウチだとなんか全般的に異様に動作が速すぎる(文字表示とかカーソルとかエフェクトとか)
と、まぁそんなとこか。

委員ちょの声はやっぱ和むなぁ <やはりそこか


2005年9月23日(金)


旅に出ます

今日明日と半裸部温泉旅行巫女さんの旅で留守にします。

「嵐を呼ぶ男」によって呼び出された台風が迫り来る中、半裸部員達の運命は。
そして召喚された「第4の男」とは?

果たして彼らは巫女さんを無事お持ち帰りできるのか。<犯罪だ

次回「半裸部巫女さん温泉旅行殺人事件」をお楽しみに。

――アルデバランの魔神の瞳に映るのは、破れかけた一片の黒スト*――


半裸部温泉旅行 1日目

今回は特に列車の予約もしておらず行き当たりばったりなので、適当に朝10時くらいに出るかー、と思ってたんだが、全力で夜型生活になってるので朝になって眠くなる罠。
「このままでは寝てしまう!」ということで、7時半ごろにさっさと出発。

結構時間余るが、着いてから付近で酒*でも呷ってればいいだろう。

@品川駅
流石に3連休の初日とあってか、新幹線の指定席が埋まっている。
躊躇せずにグリーンを購入。まぁ、引篭もりがたまに出かけるときくらい多少贅沢に、ってことで(ぉ

@のぞみ105号
品川駅で買ったヱビスビールとシウマイで朝飯。
朝っぱらから酒*、それが半裸部クオリティ(嘘……とも云い切れないか)。

@名古屋
名古屋駅に降りるのは、A社時代にメ○コあたりに出張で行ってたころ以来かも。5〜6年ぶり?
のぞみだと品川から1時間半で着くのな。意外と近いもんだ。

*が回って眠気ピークに達してるので、喫茶店で珈琲*を飲む。
喫茶店と云っても、某チャレンジングな店ではない(ぉ

時間が合えば出張時に愛用してた店で昼飯にひつまぶし食うところだが、流石にちょっと早いので、もう少し移動してから昼を取ろう。

でさっさと移動しようと思ったが、IRCでゆいたんを捉まえることに成功したので喫茶店で一時間ほどダベる。
ゆいたんが鬼のように痩せてるー。そんなに新しい仕事は辛いのか(違)

明日の帰りにもう一度寄って晩飯でも、という話をして再移動。近鉄で鳥羽方面へ。

待ち合わせまで時間があるので、伊勢市駅で下車して伊勢神宮外宮 で巫女さん鑑賞 を一周。

駅前まで戻ってきたところで小腹が空いたので、遅めの昼飯で伊勢うどん(茹で上げたうどんをこってり目のタレにつけたうどん)を食う。うまうま。
そしてやはり呑む(笑)

近鉄各駅停車で鳥羽へ。
なんかものすごい勢いで山の中走ってます! まぁ無人駅あるくらいだからなぁ。

鳥羽着。無事全員合流。
片道30分歩いて特定銘柄の日本酒*を買いに行ってる人“たち”が発生してたり。

フェリーを経由して宿へ。なんか到着前にありえない道を走ってた気ががが。

晩飯。
足轢断でひぎぃ、とか、「シチュエーションだけ聞くと、某Aのひととか大喜びしそうだよね」とかの話が(ぉ


2005年9月24日


半裸部温泉旅行 2日目

朝風呂→朝飯後、宿を出発。

宿では電波が入ったり切れたりしてたせいか、朝起きたらPHSの電池が異様にピンチな状態に。
ノートPCに繋いでUSBから充電しながら移動。

今日はまずは内宮の方へ。
神楽はやたら人多かったが、辛うじて見学できた。その後ぐるっと内宮を一周。

うなぎ尽くしを食べに帰る人と別れた後、付近で昼飯。
ステーキ丼と地ビール。地ビールは3種頼んでどれもそこそこだったが、スタウトは妙にさらっとしすぎていたのが今一歩か。

日本橋 でメイド喫茶 巡りする人と別れて、特急で名古屋へ移動。
そのまま帰宅する人とも名古屋で別れ、別行動開始。

ゆいたん、ciscたんと合流。
某土産物を探して名古屋駅近辺をウロウロ。結局、松坂屋でLをげっと。2Lでも良かったかなぁ。

飯にも早いし、二人とも忙しいようなので喫茶店で軽くお茶して帰宅ルート。
新幹線はわりと空いてる様だったが、土産物がでかいので、帰りもシート周りが広いグリーン車にする。

なんか新幹線のなかで気分悪くなる & 変な汗が。
風邪ひいたかなぁ。

土産を事務所に投棄したかったんだが、体調も悪いし雨も降ってるので、諦めてそのまま帰宅。21:00自宅着。さっさと就寝。
皆様お疲れ様ですた。


ぐるぐる

スクリプトはざっと眺めてあります
構造自体は「Routes」なんかとほぼ同じ。
コマンドセットの詳細は確認してませんが、これまではタイトルごとに少しずつ違ってるので、今回も変わってると思われます。\

ロケ夏PBの発送
情報どもです。帰ったら24日付で不在伝票入ってました。

荷物番号で出荷状況確認してみると出荷自体は21日にされてるので、例によって佐川がサボってた模様。


2005年9月25日


温泉旅行帰りだというのに

また日帰り温泉に出かけてる馬鹿なヲレ(ぉ
ちうことで、にっこくたんとひぐちさんと3人で、いつもの温泉へ。

寿司食うかー、と戻って来たはいいものの、ネタ切れでなんにも残っちゃいねぇ。
仕方なく更に引き返して、結局いつも通り馬車道#109*


半裸部温泉旅行写真

無難そうなのをいくつかピックアップ。
昨日一昨日の日記も参照。どこかに半裸部長と部員が写ってます。探せ! <ほんの一部にしかわかんねーよ

ちなみに、緋袴さんは手ブレとピンぼけでほぼ全滅してるので(涙)、そっち方面期待した人はごめんなさい。

  • 伊勢神宮 外宮 (123456)
  • 鉄写真@伊勢市駅 (12)
  • 鳥羽駅周辺で見かけたもの (123)
  • 鳥羽湾巡り観光船 (1234)
  • フェリー上からの夕陽 (12)
  • 伊勢神宮 内宮 (1234567)
  • その他内宮付近で撮ったもの (123)

全て、Optio S5z で 1600 x 1200解像度、プログラムモードのほぼ初期設定で撮影したものを 800 x 600 に縮小処理。
縮小以外の加工はしてません。

しかし、全般的にピンぼけと手ブレ酷いなぁ。
前回の旅行の時に撮った結果からブレ易いのは分かってたので、なるべく同じアングルで2枚ずつ撮るようには気をつけてたのだけど、両方使い物にならん、ってのも多々あり。

高画素数デジカメは使いにくいぽ <ヲレが下手なだけだ


2005年9月26日(月)


業務再開

連休も終わったので、かなり長く放置してある某業務方面に復帰。
まだイマイチやる気出ないのと、コードをかなり忘れてるので、リハビリモードでぼつぼつと。

某方面*は正式マスターアップの連絡。関係者はお疲れ様。
開発機材の返却作業しないと。

月面基地前PB」をようやく受け取り。
通販特典のイラスト集は、一部で上がってるような表紙シワなんかはなかった。

「撮影は白線から出ないように」
あー、アングル見る限りは思いっきり踏み越えてますな(汗。次からは気をつけます。


今日の歯医者

先週土台を作ったところに金属カバーをかぶせる作業。
これで左上の歯の治療は終わり。\2,480。

次回からは右上の治療。次は木曜日。


鶴来屋(違)旅行写真

ついでに先日の旅行の写真も整理。

  • 和倉温泉駅
    このV字柱はR版で出てるんだっけ?
  • 加賀屋外観
    反転すると例の画像になるアングルで。
  • 部屋の入り口
    右側の襖の奥がメインの部屋。更に右側にもう一間あります。
  • 部屋(予備のほう)
    こっちがそのサブの部屋。メインの部屋は8畳敷き+4畳くらいのとこにソファー(既に荷物だらけだったのでそっちは撮影してない)。
  • 晩飯
    蓋あけた写真はピンぼけで全滅しょぼーん。
  • 能登空港に着陸した飛行機その1その2
    この便は一旦右に通り過ぎてから戻ってきたけど、直接右折して発着場に入ってくることもあるっぽい。
  • おまけ1:携帯ゲーム機撮影会
    ンニー負けてるよンニー。
  • おまけ2:DSタワー
    何やってんだか。

やはりRで出てたホテルロビー横の喫茶スペースとか、食事一品一品の写真とかも撮ってたんだが、ことごとくブレ&ボケでしょんぼりだー。


2005年9月27日(火)


業務復帰したと思ったら

来年予定だった別件で激しく前倒しが発生(汗
取敢えず先に手を付けてみるが、これ、間に合うかなぁ。


2005年9月28日(水)


新業務に手を付けたと思ったら

別の短期業務で更にインタラプトが掛かる罠(汗
ざっと見た限り基本的な部分はどうにかなりそうなので、「月末までの作業で可能な部分まで」の形での提出でよければ、ということで回答を投げておく。

「とり☆ついラジオ第二回」に鳴海エリカ。
声がいきなり疲れ切ってる(笑)


2005年9月29日(木)


今日の歯医者

左側は前回で終わったので、今回から右上の治療。
周囲の歯も巻き込んで一大虫歯地帯になっているらしいのを削ってもらい、埋めて型を取るところまで。

\1,840。次回は月曜日。保険証が変わるので持って行くのを忘れないこと >自分


完了

Amazon : 月面基地前プレミアムBOX ロケットの夏編月面基地前月面基地前プレミアムBOX ロケットの夏編 (月面基地前)
つーことで、取敢えず追加部分だけでも。

本編と一括インストールしかできないのが不便だなぁ。
まぁ、本編とデータを共用してるんだろうから仕方な……してねーよ。2重化して同じデータ抱えてやがる(汗

千星と主人公のCVは微妙だなぁ。あゆにゅは思った以上に頭が悪そうな声だが(ぉ、まぁイメージとしては悪くない。
そして、桜川未央のセレンが恐ろしくハマってる(笑)

中盤以降、やや駆け足感あるというか、「火曜サスペンス劇場になってしまったミステリ小説」感とでもいうか、そういう感じが無きにしも非ず。
が、終盤はちゃんと「らしい」盛り上がりはあるし、オチも綺麗で充分楽しめた。満足。

シロナがものすごく定番の設定で、その定番さが実に「ロケ夏」らしいというか(誉めてます)。
あと、この設定のキャラにこの声持ってくるのは卑怯だ。

あ、書き忘れてた。
ヲレ的には、ベルチアが禁断の装備標準実装になったのがマイナス点(ぉ


2005年9月30日(金)


腰痛い

ついでに昨日削った歯も痛ければ、頭も痛い。

短期業務は納品と請求書の発送まで済ませて、取敢えず完了。

前倒し業務の方は一通りの下調べが終わったので、コアのさらにコア部分の設計を開始。
当初の予定の4倍くらい複雑な罠で激しく鬱。

まぁとは云え、ここが動かなければ他の部分に手の付けようがないので、ゴリゴリとコードを書き始める。

買い物@新宿。

「思春期」(RUNE)は見送った。ロリキャラぽんこつ*はイマイチ引きが弱いんだよなー。
「終末の過ごし方 DVD-PG」をようやく見つけたので買おうかと思ったのだが、こっちも取敢えず今日は見送り。ただ、いずれは買うと思う。勿論 追悼 声の為に。

あー、忘れてたけど(ぉ 「群青の空を越えて」(light)も出てましたな。
これは兄さんの評価待ちで。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2