-->

けろぴー星人の日記



2007年 10月上旬


2007年10月1日(月)


歌わせてみた

ちうことで歌での初音ミク初調教 (962kb/MP3 64kbps mono)
敢えて需要の激しく薄そうなところ……というかボーク気味のところを攻めてみた。まぁこれならJASRACにドアノックされることもないだろうし。メーカーすら残ってないしな

疲れたので1コーラスのみ。
一発で何の曲か分かった人は偉……くはないな。ダメ人間認定(ぉ

OFFボーカル版がなかったため、バックグラウンドはボーカルリデュースにさらにフィルタ掛けて作ったので、激しく音が歪んでるのでちうい。あとボーカル音量大きめに取ってます。
ヘッドホンとかで油断して聞くと耳をやられます。これでもまだうっすらオリジナルボーカル残ってるけど。

耳コピするにはベースが拾えないんだよなぁ、ヲレ。
技能のある人がウラヤマシス。


2007年10月2日(火)


ふと気付いた

初音ミクに歌わせる場合、元歌があまりにアレだと(アレ云うな)、ある程度で満足しちゃうので練習にならんのだな。
あと、もうちょい喋らせるのが楽ならば、

「下手れすけど、一生懸命(ry」

辺りを入れてよりいっそうネタに走れたんだがなー、とか。

2のほーは、昔取り外した時にディスクが傷だらけになったのでまともに読めるかどうか、とか色々問題はあるのだけど、一番の問題は、リファレンスとなるバージョンの曲がないので正しい音程が分かんないんだよな(汗

……「毎日ご奉仕」は存在自体を忘れてました(ぉ
初音ミクには高速のセリフのところが非常に辛そうだ……と思ったらやはり同じ意見の方が

「製作した(ピー)は、娘とも言える存在を高値で売り飛ばしてウハウハな、鬼畜外道極まる企業のようなのです。」

辺りをミクに喋らせてみたい気はするが(笑)

アドバイスありがとうございます
全体パラメータどころか、音単位での表情付けパラメータもまだ半分ぐらいしか理解できてねぇ……。

主人が音痴でも音痴にならない機能が欲しい <無理

母音が「オ」な音が続くと「おーお」にならず「おぅお」っぽい発声するなぁ。ポルタメントってるせい? 明示的に短い「o」を挟むか、前の音を少し切ればいいっぽい?
あと、サ行が連続すると活舌よすぎて妙にスタッカート気味になる気がする。

細かく再調教&ボーカルにリバーブ掛けてみた (962kb/MP3 64kbps mono)
……あんま変わらんなぁ。


買い物とか

@新宿ヨド。

touchのデモ用途見せびらかしに便利かな、ってことで……買ったんだが、元々この製品iPod Video用なんで、touchに取り付けるとミニジャックの位置の関係でスピーカが背面側を向いてしまう罠(汗。まぁ取敢えず聴こえるからいいけど。

ちょ、そんなところに収録されてたのか! 素で知らなかった。
……取敢えずポチっとしとく(ぉ


2007年10月3日(水)


今日の初音ミク

某2の入ったCD届くまでの練習で(?)、「風が吹く街へ」 (826kb/MP3 64kbps mono)
今回も1コーラスのみ。ボーカル音量小さめだが、バランスからしたらこれくらいが正解かなぁ。

例によってバックグラウンドはボーカルリデュースして作成。
この曲はボーカルが綺麗にセンターに乗ってるので、結構上手くボーカル消えるんだが、ドラムも一緒に消えちゃってるのがアレ。ドラムラインだけ打ち込み直したのをかぶせようかと思ったが、面倒になってやめた(弱

……しかし、この曲聴いてると激しくリプレイしたくなるなぁ。


2007年10月4日(木)


届き物 from あまぞーん。Amazon : ロド...

届き物 from あまぞーん。

さて、届いてしまったわけだが……どうしてくれようか(汗

「3大ゲーム作曲家」
桜庭統って誰? ……てまぁ、作品リスト見れば「ああ…」なんだけど、名前は印象残ってないな。

個人的には(RPGに限定するなら)伊藤賢治、光田康典、古代祐三かなぁ。イトケンは神なので外せません。次点で目黒将司を挙げとく。
シューティングとかだとまた別のメンバーになるけど。


2007年10月5日(金)


2のアレ

取敢えず作ってみた (741kb/MP3 64kbps mono)
途中で「ヲレ何やってんだ……」と素に返ってしまったので、色々やっつけ。でもまぁこんな歌だと思う <「思う」なのかよ

BGMがショボかったりあちこち怪しかったりするのは、ヲレ打ち込みなMIDIで鳴らしてるため(これ作ってるうちに素に返った)。
音痴で音楽シロウトな調教主がピアノロールと睨めっこでちまちま打ち込むのだと、この辺が限界(汗

元曲がほとんどステレオに振ってない上、サビのところのエフェクトが強いせいかボーカルの周波数分布広くて、ボーカルリデュースやフィルタじゃバックグラウンド作れなかったんだよ……。

正直、耳コピをスラスラできる人たちは、きっと異なった生命体だと思うんだ。


あとは

ふにふにと仕事とか。
取敢えず次の作業を開始してみたんだが、これ、コア拡張せんとどうしようもないなぁ。どうすっぺか。

LOST SCRIPTから「デコ」の不具合報告への返答が来てた。
結局「対症療法で回避してください」ってことらしい。

DirectShowで明示的にデフォルトMPEGデコーダ指定してやればプログラム的に回避できると思うんだけど、実害はないしまぁいっか。


2007年10月7日


なんかものすごく萎えまくりんぐちう。...

なんかものすごく萎えまくりんぐちう。特になんかあったわけではないのだが。
明け方寝ようと思ってたら、テキスト編集(文字数削り)依頼。ふにふに読んでふにふに削る。読んで自分が楽しいところは削れないのがジレンマだな。

ここにきて唐突にXbox360がかつてないほど欲しまってるんだが、何でだ。
先月お金使いすぎたし、まだFalconコアへの移行始まったばっかっぽい雰囲気だし、あと11/3に新セットがという噂もあるので、取敢えずそれまで我慢かなぁ。その頃にはAC6やiM@Sのプラチナコレクション(ぉぃ)も出るし。

……とか云いつつ、10/11に国内販売始まるElite買ってそうな気がしなくもない。

買い物。

今月は近場の本屋にラノベ並ぶの早いなぁ、と思ったら、この週末も3連休だったのか……。


2007年10月8日(月)


DTMマガジンの11月号が全然売ってません...

DTMマガジンの11月号が全然売ってません。
みんなそんなにミクが好きですか。つーてもヲレも普段買わないのに買おうとしてるわけだが。

新宿まで出て見つからなかったので諦め。
まぁオフィシャルの通販に滑り込めるか、あまぞーんに再入荷するようなことがあれば買おう。

「キミキス -various heroines- (2)」読んで遊ぶ気力が出たので、久々にPS2起動してキミキス。
初回プレイ時にBADエンドハングアップ食らって以来だから、相当久しぶりだな。

マッチング会話のスルーされっぷりにウンザリしつつ、祇条さん「スキ」ルートクリア。
このキャラは、初回プレイ時に途中まで遊んだ「ナカヨシ」ルートの方が(バカで)楽しいなぁ。

なんかタイミングよく(?)「キミキス pure rouge」始まってたので見てみる。
摩央姉ぇエロス。そして瑛理子さん電波度アップ(ぉ。でも瑛理子さんは屋上出会いの方が雰囲気出ると思うんだがなぁ。

しかしウチのTVKの画質は実に悪いな。
まぁ、場所考えれば入るだけマシとも云えるんだけど。


はちゅねミク

っ[言い出しっぺの法則](ぉ <360上で増殖
箱○のジツリキが見てみたいのでぜひ頑張ってください(笑)

で、全然関係ないけど、画面写真見て思ったのが「この手のキャラはやっぱトゥーンシェーディングのほーがそれっぽく見えるよなぁ」。
つーことで、DirectX上でプログラマブルシェーダをふにふに弄って実験してみた。

     

んー、静止画だと割とそれっぽく見えるが、動くと破綻しそうだな、これ ^^;
モデルメッシュのポリゴン数少ないのと、顔パーツが表面にベタ張りな(=陰影の影響を受ける)のが辛い。

この手のSDキャラだと、むしろ「ふやしてみた」みたくライティング無しで、テクスチャでの擬似陰影だけに頼る方が正解なのかも知れぬ。
ま、本来もっとシェーダ側も工夫せんとあかんのだろうけど。↑のは割と単純に丸め込んでるだけだし。

結論:iM@Sやっぱすげーわ(何か違う)

……しかし、このネタはこのタグでいいのか? まぁいいか。


2007年10月9日(火)


「なんでヲレは『は○からさんが通る』...

「なんでヲレは『は○からさんが通る』の説明文を書いたりしてるんだろう……」とふと疑問に思うある秋の日。

お仕事方面。どうも進みが悪いなぁ。
どっかで躓いてるっぽいんだが、今日は特定できないまま終わる。

あと、受け取り忘れていた開発機を再配達してもらって受け取り。
危うく返送になるところだった。あんな分かり辛いところに不在票置くなよ……。

箱○用 .net Frameworkは3割程度のパフォーマンス
まだまだ「取敢えず動かせる」レベルでしかないのかぁ。

ちなみにあのjpgはテクスチャですな。X内に「テクスチャとしてmiku.jpgを使用する」ことが書かれてるので必要になります。
単色に塗りつぶしたjpgで置き換えてみると、どういうことになってるのか良く分かるかも。


はちゅねミクで遊ぶ その2

昨日のやつにモーション付けてみよう、ということでふにふに。

プログラム側はDirectX SDKの「Skinned Mesh」サンプルでXファイルのモーションに対応できるっぽいので、こいつにピクセルシェーダを追加。取敢えず表示は行けたっぽい。
ま、テストだけならSDK付属の「DirectX Viewer」でも行けるしな。

問題はモーション側なんだよな……。

頂点影響度設定するのにパーツ分離してある方が楽なので、まず元のXファイルを「Hyper Mangrove」に突っ込んで*.mqoに。
で、「メタセコイア」でふにふにパーツ分離。

*.mqoで再保存した後、「RokDeBone2」でボーン埋め込み & 各ボーンの頂点影響度設定をふにふにふにふに……うがぁ!(ぉ

ブチ切れそうになったので、てきとーなところで妥協。複数ボーンからの影響を受ける頂点への合成設定がどうにも難しい。
あと、ボーン基点を胸に置いちゃったんだが、腰の方が良かったなぁ。

で、最後にモーション付け。
これは完全にデザイナー(アニメーター?)の世界だなぁ。センスが必要ぽ(means ヲレには無い)。

取敢えず手を振らせてみたりしたところで、今日のところは終了。

X→mqo時にテクスチャの範囲が微妙にズレるのか、一回mqo通したXファイルって微妙に「フチ」が出ちゃうんだよなぁ。
Xを直接編集できるいい3Dツールは無いもんか。

「RokDeBone2」はX読み込み→X書き出しができる(この場合はフチは出ない)んで、メタセコがX読みに対応してるか、他にX読み込んでパーツ分離できるツールがあれば済む話なんだが、どうにもいい手が見つけられず。

いやまぁ、Win上のDirectXの場合は「X使わないで何とかする」という手もあるにはあるんだが、それはそれで面倒だしなぁ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2