-->

けろぴー星人の日記



2005年 11月下旬


2005年11月24日(木)


呪われ風味

で風邪気味で倒れっぱなのです。
作業は進めてるけどなー。

体調わりと末期なので、折角のところを悪いんだけど今週末はちょっと参加難しいかも >ありりんに私信

先日CMしたクト本、新紀元社の方にも詳細ページができてるようなので、もう一度CM。
そろそろ店頭にも並び始めてるのかな? うしとらさんは早速ご購入していただいたようで、ありがとうございます。

強敵
リスト形式になってるページはともかく、ウチよりははてなの辞書が上にいる方が正しい姿なのかなー、とも思ったり(笑)
「最近頑張りが足りません」と責められてるような気分にもなりますが(ぉ


2005年11月25日(金)


積みげ補充

ふと金曜だということに気付いて発売スケジュール表見たら、今日はすごいことになってたのでした。
ちうことで買い物。

「Nursery Rhyme」どうしようかなぁ、とか悩みつつ、「モノごころ〜」の楠鈴音*に吶喊しているヲレに完敗乾杯。

「Nursery〜」の松永雪希にもかなり心惹かれたんだが、松田理沙が眼鏡*役だしなぁ。
まぁ松田理沙分は「仰せのままに〜」があるし。

「仰せのままに〜」は体験版やった限りではかなり地雷臭がしてたんだが、敢えて突撃してみた。

木葉楓*ファンの間で評価が高いらしい凛々子の為に「スイートナイツ Complete Disc」に突撃するのもアリかなぁ、とも思ったんだが、流石に週3本の壁を超えたくなかったので止め。
や、最近の作品だけで既に積みが2桁行きそうだし(汗

F&Cの「部活規格」も手を出さなきゃなんないかなぁ、と思ったんだが、同様の理由で今日の所はパス。
すみませぬ(?)


2005年11月27日


にゃふー

Amazon : オレたちゲーセン族 イー・アル・カンフー (ハムスター)オレたちゲーセン族 イー・アル・カンフー (ハムスター)
開発スタッフサンプルが到着。この手のには珍しく、スタッフクレジットに移植者の名前がしっかり入ってるのな。
せっかくなので、お仕事履歴更新して記載しとく。

「最強」をオススメされたり地雷臭げーの様子見されたりしてるので、今日は久々に積みを崩しますよー。
……と思ったのだが、謎の囁きが聴こえてきたので作業をしてたり(汗

んー、ぱっと見はなんとかなるかもな感じなんだが、ラストのラストで問題が出るなぁ。志村ー、うしろうしろー(謎
これを修正しようと思うと、この付近は全変更だなー。


Hyper Hybrid Organization 00-03

Amazon : Hyper hybrid organization (00-03) (メディアワークス)Hyper hybrid organization (00-03) (メディアワークス)
高畑京一郎/電撃文庫。

ショッカー、もとい、秘密組織「ユニコーン」ができるまでを描いた番外編シリーズの最終巻。

オビの「萌え0%」のキャッチには笑ったが、まぁ相変わらずオッサン達の熱い物語で萌えがないのは確かだな。
今回、玲奈先生の視点が結構多いので、むさ苦しさはだいぶ緩和されてる感じだが。

ただ、緩和される必要は感じないんだけどな。このシリーズは敢えてもっと暑苦しくてもいいと思う(笑)。正直、萌え一辺倒になってこの手の作品すら出せなくなったら電撃文庫も終わりっぽいよなー、とか思うし。
宮内が相変わらずいい味。本編でも活躍しないかな。

ともあれ、これにて番外編はひとまず完結で、次からは長らく止まってた本編に戻る模様。
あとがきによると、1年後までに3冊とか云ってますよ? これまでの執筆ペースを見てるかぎり、かなりありえねーと思うのはヲレだけですか?(ぉ


2005年11月28日(月)


いつの間にかTVA「SHUFFLE!」が神展開してる件

あまりのユルさにリアルタイム視聴は放置してたんだが、今更ながらに先週分の録画を見たら素晴らしい展開が。
ゲームでこの展開してたら神認定だったのに。

道理で最近、「SHUFFLE 楓」とかで検索多いのか(笑)


いつの間にか「LOST CHILD」の発売日が決まっていた件

しばらくえろげ遊んでない間にも世界は動いていたんだなぁ、と(?)
まぁ決まったからといって出ることが確定したわけではない訳だが(ぉ

今週は少し積みを崩しに掛かる予定。
取敢えず「PRINCESS WALTZ」(PULLTOP)のムービー見たりしてリハビリ。


完了

Amazon : AYAKASHI / アヤカシ DVD-ROM版CROSSNET/APRICOT)AYAKASHI / アヤカシ DVD-ROM版 (CROSSNET/APRICOT)
メインルートは陽愛→織江→パム→エイムで完了。サブルートは随時なので省略。

開始した記述が11/1なので、一月掛かってる計算か。
や、ぶっちゃけ盛り上がりに欠けたのもあり、仕事にかまけて放置してたんだけど。

正直、2話目辺りに盛り上がりのピークが来て、後は枠のあまったTVアニメみたいだなぁ、と。

音による演出や、静止画による繋ぎと間の取り方なんかはやっぱ上手いんだけど、なんつーか、もっとホラーチックな方がこの演出には合うのかなぁ、という気もする。
「結婚式」なんかは結構イイ感じだったし。

そういう意味では、「DEEP VOICE」は方向性良かったんだよなー。
や、あれもシナリオのはちゃめちゃさ加減は結構酷かったけど ^^;

あぁ、あと、DVDトールケースとの2重パッケという無駄な外箱はもう止めませんか、いい加減。
昔ほど店舗での平積みの目立ちを気にしてもしょうがないような気がしてるんだが、やっぱ未だに効果あるのか?

C+くらいかなぁ。


完了

残り、リース→ワールド→おまけ→ロゴで脱力、で完了。

書くべきことは以前の記述でだいたい書いたと思うので、多くを語る必要はないだろう。
一言、「とんでもなく苦行だった」と云い残して逝きます。

ま、最後に本領発揮でワールド展開してくれたので取敢えずよしとする。いや、全然よくないけど。
終わらせた自分を誉めてあげたい。


開始

Amazon : 仰せのままに★ご主人様!桜月仰せのままに★ご主人様! (桜月)
新規積み崩し。まずは地雷臭漂う(酷)これから行ってみるか。

正直、プロローグパートは激しく苦痛でどうなることかと思ったが、本編入るとわりと楽しい。
というか完全に声げー ^^;

……予想に反して、涼森ちさとに負けそうなヲレがいる(汗

まきいづみ*、出番多すぎというか掛け持ちすぎだ(笑)
端役CVの使い回しはお約束なんだが、まきいづみ*は分かり易すぎるのでどうにも。

涼森ちさとに負けそうなところをぐっと耐えて、まずは夏野こおりの凶暴ツイテ方面から行くか。

「せっかく贈った服を、脱がせてどうする。
 着せたまま楽しむべきだ」

南ED。
まぁシナリオはあって無きが如しなんだが、それなりに楽しかった。

次、ストップですぅの人行くか。
天然*お嬢様+物壊す系のドジっ娘、という設定だが、まぁ演技的には「ストップですぅ」となーんも変わらん(笑)

姫子シナリオは、ぇちシーンになるとなぜか姫子視点になるのな。
なんか笑ってしまう。

……犯罪者EDった(汗
近年稀に見るヤヴァいEDだな ^^;;;

やり直して姫子ED。
まぁ相変わらずシナリオ全体としてはアレだが、ED前のバカップルぷりは悶絶しそうになったので許す(ぉ


2005年11月29日(火)


はふー

なんか激しく無気力モード。
熱燗呑みながらゲームをたらたらと流してたり。

あぼぱで浦和雄氏の訃報が正式発表に。
ご冥福をお祈りします。


続き

みる方面に行ってみようか。
藍理はややコミュニケーション不全なトコといい外見といいヲレ好みな訳だが(分かり易い)、敢えて云えば、タンバリン持ってる立ち絵が全てという気もする。

呼び名。

「私の背筋を、衝撃が駆け抜けた」
ごめん、かなりウケた(笑)

わははははははははははは、このシナリオはなんつーか、すげー頭悪い(誉め言葉) \
あと、ここまで殆ど喋らなかったみるの怒涛の喋りが素晴らしいぞっ。

次、一色ヒカル*方面で。
こういうやや天然*気味の、おっとりお姉さんな役柄の一色ヒカル*って(少なくともここ最近は)珍しいよなー。声的には、暴走モードのない刀子先輩って感じか。

夕絵ED。ふつーにお約束のいい話、って感じか。そしてやはり酒*豪(ぉ

さて、涼森ちさとキャラ方面へ。

キャラ的にお約束の展開するとばかり思ってたが、そう来るのか(苦笑)
しかし、これやっぱ「男でもいい」を選びつづけると展開違うのかなぁ ^^;

あー、夕絵のこれとかは伏線なのか。意外とよく考えてあるな。
で、かなたED。なかなか。欲を云えば、あっち の方が好みなんだが(ぉ


完了

ラスト、プリンセスメーカールート。
どうすんのかと思ったら、こっちのルートはこういう展開なのか。

で、ED。まぁある意味トゥルーEDなんだろうな ^^;

で、完……あれ、もう1ルートあるのか。
今度こそ完了。

や、正直、地雷臭とか云ってすまんかった(笑)
期待してたより遥かに面白かった。思わぬ拾い物。

声げーとしては水準満たしてる、というかかなり卑怯なCV陣。少なくとも、みるの偉い人は買うべきなんじゃないかと思う。
半裸げーとしては……どうかな。少なくともテキストからは半脱ぎへのこだわりは感じさせるし、CG自体もそれ系ぇちは多いんだが、「こ、これはっ!」ってほどのはなかった気はする。絵自体は可愛い。

シナリオはプロローグがとにかく痛々しくて辛いのを除けば、中盤以降はなかなか。
ありがちな話に見せかけてヘンな展開するのも結構あるので、楽しめた。

システムも軽いし、ヘンな不具合もなく。
欲を云えば、システムメニューの出入り時に必ずクロスフェードが掛かるのが鬱陶しかったけど。

1箇所、テキストがウィンドウからはみだしてしまうってのと、あと今更VGAサイズ画面はやっぱちょっと寂しいかなぁ、というのもあるにはあるが、まぁ致命的なほどではない。

ああ、重大な問題点を一つ。
御子石なら、例えメイド物であろうとも巫女服を出してくれるだろうと信じてたのに。失望した(ぉ

まぁ、それを除けば水準以上の良作。
該当者は手を出しても問題ないと思われる。


2005年11月30日(水)


呪い再び

どうも気力出んなぁ、とか思ってたら、風邪ぶり返してました。
頭痛が酷い……。

けよりな評価
あんまり酷評は見ないし、我ながら極端な評価かなぁ、とは思うんですけど、今作は徹底して合わないというか楽しめなかったんですよねー。
「プリホリ」なんかは普通に楽しんだ覚えあるし、アンチってわけでもないんだけどなぁ。


開始

Amazon : はぴねす!初回限定版ういんどみるはぴねす!初回限定版 (ういんどみる)
この手のは後に回すとなんか放置しそうなので(苦笑)、先に開始することにする。
ういんどみる作品は「結い橋」以来かな。

……これって魔法モノだったのか ←前知識なさすぎ

巷で噂の準。
佐本二厘の演技と併せていい味出してるキャラなのは確かだが、萌え転がる系とはまた違うような。

んー、各所の評価見て覚悟してた(?)ほどつまんない、ってことはないけどなー。
日常描写普通に楽しいし。

ただ、キャラはちょっと弱いか? かーさんが一番萌えるんですが(マテ

まぁ、そうも云ってられないので、取敢えず榊原ゆい方面から流すかのー。
春姫、誤爆しといて謝罪もなしか ^^;

屋上決戦。……って、あれ? 続くのか(汗
短くは感じても、ここで終わってた方が綺麗だった気がするけどなぁ。

屋上後のらぶらぶ分補充は悪くはないんだが、やはり本筋を完全に放置してらぶらぶ生活だけだとダレるかなー。
あと、魔法効果とか魔方陣の砕ける画面効果とかは(頑張ってるとは思うけど)イマイチ。背景黒一色に効果だけ飛ぶから、寂しいというか古臭い印象受ける。

春姫ED。
んー、やっぱ話の構成的に、最初の屋上決戦後がかなり失敗な気がする ^^;
オチも、お前らそんなんでみんな納得するのかよ! ってツッコミ入れてしまったし。

エピローグ。準が訛ってる気がする ^^; \
佐本二厘って関西のひとなのかしらん?


続き

次は成瀬未亜方面に行ってみよう。
なんか個人的に、こういう演技というか、アクティブなキャラの成瀬未亜って珍しい気がするんだよなー。

「懸命な判断」って誤字、なんでこうも無くならないんだろうね(苦笑)

新人ウェイトレスは北都南*さまか、くらいの難易度の低いヤツは分かるんだが、この作品は出演CV多いしヲレレベルだとサブキャラの聴き取りは厳しいな。

杏璃ED。杏璃自体はお約束キャラとは云え可愛いし、後半の流れも春姫ルートほどはダレないかな。エピローグの構成はあまり綺麗じゃないけど。\
あと、共通パートでのイベント(シーン)数がやや少ない印象?

ま、この成瀬未亜はヲレ的にはかなり新鮮だったし、なかなか満足。

次、日向裕羅な先輩へ。というか、この響きも斬新だな。
どうも「日向裕羅」という枕詞には「妹」が繋がるイメージが(ぉ <や、カレハ先輩とかあるけどさ

わははは、こういう時便利だなぁ……と云うべきなのか? これ ^^; <布団

先輩ED。悪くはないが、ぇちシーンは無理があるなぁ ^^;
あと、春姫ルートでも思ったけど、やっぱ伊吹があれであっさり納得するのが相当な違和感。

メインキャララスト、音ちん方面へ。
なんかこの人もすっかり妹役声優のひとって感じだな。

……ダメダメだ、こいつら(苦笑)

すももED。よいバカップルでした。
や、それ以外云いようがない ^^;。事件解決は相変わらず強引な感じがするんだが、まぁもうこの作品はこういうもんなんだと思おう。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2