-->

けろぴー星人の日記



2005年 10月下旬


2005年10月21日(金)


PC新調(の準備)

いい加減うるさいし、あちこちガタも来てるので、そろそろメインマシン新調しようかなー、と。

が、自分で組むのも面倒だし(←元CPU屋勤務とは思えぬ発言)、ショップBTOだと静音性とか(静音謳ってても)分かんないし、ということで、結局だいぽんに組んでもらうことにする。

大雑把に見積ってもらって、必要費用受け渡し&作業賃の晩飯奢りで馬車道#109*へ。
渡すもの渡して、後はだらだらと過ごして帰宅。


まうー

封印鬼神からタレコミがあったので、昨日のリストに一件追加。
まさに鬼。

あと、全力で回避予定だった(というか特に興味なかった)「ぼーん・ふりーくす!」(Liar)にも楠鈴音*が出てるっぽい。
まぁ敵役のサブキャラみたいなので、スルーでいいかなぁ。


2005年10月22日


イマイチ体調悪し

仕事方面は、取敢えず山(主に半年前の自分を罵りながら再設計する作業)は越えた。
何とか月末までには予定のトコまでいけるか?

どっちかってーと、刺されてるというより、「カルタグラ」のプロローグみたく既に埋められてたりする気分。
取敢えず、リストに追加。


2005年10月23日


夕方電話で叩き起こされて

新宿の「山ちゃん」で手羽先を食らう会。
うまうま。でもねもい。

「はぴねす!」(うぃんどみる)は新宿では全滅っぽい。
新品2本購入してるきらりんから買い取らせてもらうかなぁ。まぁしばらく忙しいし、店頭新品在庫復帰してからでもいいんだけど。

どうもこの鯖の名前解決に失敗してるっぽく、繋がらないな。
これが読める頃には復帰してるでしょう <当たり前だ


あにめ

ラムネ。
声萌えだけではどうにも超えられないテンポの悪さがあるな。もう切るか。

蟲師。
原作の雰囲気上手く出してて、思ったよりずっと良い。これは継続して観よう。

難点を云えば、時間帯が悪過ぎることか。
あと、ギンコは森本レオに喋って欲しいとかオモタ(ぉ


2005年10月26日(水)


だいぶ涼しくなってきますた

涼しいというか、明け方はやや肌寒いくらい。
まぁ、個人的にはこれくらいの方が過ごし易いけど。

ただ、おかげでというか(?)風邪が各地で流行ってるようですな。皆さんお大事に。

お仕事方面。
ごりごりと呪文詠唱*してだいぶ進む。ここまで来ると既に書かなきゃいけないコード量はたいしたことなくて、調整やらテストやらのめんどくささだけが増えてくるのだけど。

歯医者。月曜に行ったのを書き忘れてた。
左下奥を埋めて\1,850。

300万PVを超えた模様。いつもお越しいただいてる皆さん、どうしてそう物好きなんですか ありがとうございます。
200万時点からの日数で考えると日割りでほぼ今の一日のアクセス数と同じなので、一時期のインフレ状態は脱して大体安定してるらしい。

「PHANTASIE」シリーズ
こりゃまた懐かしいですな。IIまでは遊んだ記憶(IIIは画面の感じとかだいぶ変わってて結局遊ばなかったような)。
死んでもアンデッドになってゲームが続くとこに、当時かなり衝撃を受けたな ^^;


今日のIRC模様

お昼頃。

11:49 [kirika_wk] 萌えはかろうじて準にゃんで補給…
11:49 [Kenjo] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11:49 [kirika_wk] (汗
11:50 [kirika_wk] けんじょ*たんから引かれたよ(滝汗
11:50 [Kenjo] (♂キャラで萌えを補充するようになるとおしまいだよなぁ、と遠い目)
11:52 [kirika_wk] ついてるかついてないかの違いじゃないかっ!(← ……)
11:52 *光の調教王 quit (Connection reset by peer)
11:52 [kirika_wk] ……
11:52 [Kenjo] そして衝撃波で落ちるもりぞー
その後も新たなる地平男キャラでハァハァについて熱く語るきらりんがいるわけだが、そんなにいいのか? <準@はぴねす!


続き

前回からの続き。ここ3週間分くらいまとめて、なんで詳細覚えてない部分もあるが、取敢えず。
寝床でノートPCで少しずつ遊んでるんだが、どうも起動するだけで眠くなるんでなかなか進まないんだよな(汗

メイド。
二人して悩んでるようにみせかけて、ただぇちに逃避していただけちゃうんかと(笑)
成瀬未亜分の補充としてはキャラは悪くなかったけど、わりとそれだけ。

妹。
音ちんかわいいよ音ちん……だけでは越えられない壁があったな(汗
つーか、どんな話だったっけ?(ぉ

あー、ねーちゃんの \ 拘りがどうもよく理解できなくて、単に理不尽なだけ、って印象を受けたんでイマイチだったんだな。

姉。
上と同じく、やっぱどうもこのねーちゃんは理解できん。
あと、まがりなりにも自分で悩んだ出した答えがあるとゆーのに、周りにあれこれ暗躍されてそれを変更することになったら、ヲレならキレるな(ぉ

幼馴染。
ぶっちゃけ全く期待してなかったんだが(笑)、これまでの中で一番話(の構成)がまともだ。
欲を云えば、遠山さんだっけか? が途中で全く出なくなったのが残念というか、捨てキャラ(あて馬オンリー)っぽい扱いな感じがするのが今一歩。もう少し上手く扱ってれば、このシナリオはかなり高評価なんだけど、惜しいな。

で、ちんまいののルートが開いたらしい。
個別ルート分岐前の共通ルート(日常)がつまんない上に長いのが、辛さを助長してるんだよなー、このゲーム。


2005年10月27日(木)


CM:本日発売の何か

ちうことで、今年の半分近くを持ってかれたお仕事の結果が、ようやく店頭に並ぶようです。
別々のお仕事の製品がたまたま同日発売になったので、2つ同時に出ます。1つはPS2、もう1つはXboxになります。

タイトルは書いていいのかどうか分かんないので、一応伏せ。
ま、判る人にはすぐ判っちゃうでしょうけど。

どちらも、コア部分(UIとか除くゲーム本体部分)のプログラムを担当しました。
宜しければ手にとってみてください……って、やっぱタイトル書かんとCMにならんな(汗


ザナドゥNext買ってきた

Amazon : ザナドゥNext 限定特典版 DVDーROM版 (日本ファルコム)
思ったより箱小さい。DVDトールケースサイズ。但し厚みは5ケース分くらいあるけど。

ここで「XANADUとワタクシ」で思い出語りを始めようかとも思ったけど、つまんない割に無駄に長いのでやめ ^^;
ちなみに、ぇろげブランドの思い出話ではない <当たり前だ

まー、気が向いたらそのうち書く。

ぶっちゃけ今忙しいし、遊べるのはいつになるかなー。
明日発売のぇろげもいつ始められるかわかんない状態だし。


ものごっつ眠いんですが

佐川待ち兼ねてまだ仕事中。早く来てくれ。

準にゃん。やはり、がある程度には人気があるのか?
というか、そうか、その道の偉い人の感想を待てばいいんだ! <……

Fate語り。まずは終わらせろ。話はそれからだ。
ちなみに、終わったら「hollow ataraxia」が待ってます(ぇ?

ちうわけで、ようやく佐川到着。

無事受け取れたので寝ます。
……「AYAKASHI/アヤカシ」がまだ届いてなかったりするけど、流石にもう限界。


2005年10月29日


はらいたい

微妙に。胃に来てるのかも。

仕事の方はまぁ山は越えたと思う。
来月以降かなり地獄スケジュールなので、この週末くらいは休みたいところ。

ってことで、Jam☆*たんと軽く呑みにいったり、「Fate/hollow ataraxia」を開始してみたり。
「匣」に笑った。

封印神とこからF&Cの新システムの動作検証版
MSDN版のDirectX9.0c修正適用版でも使ってるのか? 当然の如く9.0c入ってる環境でも蹴られる。

せっかくなので、同梱のDirectX適用して起動。
ムービー終了後に「例外エラーが発生しました」で100%落ち。取敢えず、検証とかそういうレベルのはるか以前だと思う。

到着物書き忘れ。

いつか遊びます。きっと。たぶん。


2005年10月30日


ザナドゥのおもいで

6ねん3くみ……
とかで始まりそうなタイトルだなぁ、ってのはともかくとして。

テープ版話とかディスク高かった話とか出てるので、せっかくなのでワタクシも書いてみる。
レトロPC系宴会では語ったこともあるような気もするけど。

えーと、ワタクシの場合、最初に触れたのは友人宅のPC-8801mkII上ででした。
まぁ当然、ちょっと遊んでクリアできるゲームじゃないので、X1を買ってから自分でも購入(FD版)。

ちなみに、買ったX1は“悪夢の”「turboIII」だったりしますが、まぁそれはここでは置いておきます。

一番最初に驚いたのは、88mkIIではBEEP音の「びぶべびっぶっ」で鳴ってたBGMが、ちゃんと曲として聴こえること(笑)
PSG万歳! と喝采を上げたものです。

……が、そこに罠があったのでした。
後日、近くの量販家電店のPC-8801mkIISRでデモされてるXANADUを見て(正確には「FM音源版BGMを聴いて」)愕然。

「なんなんだこの違いは!
 ……憎い。FM音源が憎い。88SRが憎い。 たプロが憎いッ!」

注:現実には、たプロは関係ありません
これがきっかけで「NECのパソコンなんか買ってやるもんかウワァァァン」モードに入ったワタクシは、それ以降SHARPマシンの道をひた走るわけですが、まぁその辺りは省略。結局ぇろげ遊ぶ為に誓いを破ってPC-98買っちゃうんだけどその辺も省略(ぉ

ちなみに、ゲーム自体は自力でシナリオIIまでクリアしました。
特にシナリオIIは「軽い気持ちでCave入ったら左右は逆さつららの連なり(そしてCaveで自動セーブ)」とかのお約束のハマり食らって最初からやり直しとかもしましたが(苦笑)、まぁ当時はそれも普通だったしなぁ。全タワーの方眼紙マッピングも当然の如くやってたので、やり直しはあまりきつくなかった、ってのもありますが。

今でも一応、クリアくらいはできるんじゃないかなぁ。
うしとらさんトコ経由で見たタイムアタックみたいなプレイはまず無理だけど ^^;

時に、「Next」には1ドット違いポーション取り(壊し)尽くしててハマっちゃう、とかってのは流石に無いよね?(ぉ


2005年10月31日(月)


完了

Amazon : Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)TYPE-MOONFate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM) (TYPE-MOON)
日曜日に流して完了。

ぶっちゃけ、新キャラも本編主力キャラもどうでもよくて、本編でイマイチ見せ場の少なかったランサー・ライダー・キャスター辺りの補完、ってな感じがしなくもないな。
あと「side material」の用語集で触れられてる事柄に対しての補完、か。

そういう意味では「用語集」だけダウンロードできるようになってた意味は理解できるし、非常に親切。

んー、「ファンディスク」という位置付けの作品にしてはやはりよく出来てるとは思うんだが、いろんな意味で「歌月十夜」の焼き直しだなぁ、という印象も拭いきれない。
日常と本筋でのギャップはシナリオの根本的なところに関わってくるしキーポイントではあるのだけど、本筋が終盤に差し掛かっても日常部分に禁則掛からなくてほんわか展開されたりすると、やはりやや盛り上がりに欠ける部分もあるな。

あと、戦闘シーンなんかの効果がなー。

「多分、純粋なアニメだったらこんな風にしたいんだろうなー」的なのは見えるんだけど、届いてないのでやや鬱陶しいだけになってしまってる気がする。
橋の上とか、ラストのセイバーとか、オーラスの崩壊とか。

いやまぁ、全体的に画面効果頑張ってるとは思うんだけども。
背景傾けたままのパンだとか、カメラアングル面白いし。「ファンディスク」という規模だからこそここまで凝れた、という感じでかなり作り込んではある。

ただ、効果的な場面がどれくらいあったかなぁ、と訊かれると微妙 ^^;

ま、充分面白かったし、贅沢云ってるのは分かるんだけど(汗


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2